開発裏話9 〜 開発メンバー苦悩の日々 〜



タイトル : 開発裏話39(神村竹丸)

サブタイトル:一年生〜になった〜ら♪

すでに社会人6年生(1年留年)・・・・もうすぐ卒業?w

ここの更新もだいぶ止まってたね
復帰やら、引越しやらで先月からドタバタが続いてるから
開発なんてぜんぜん進みやしなし

で、先日マイミクさんの日記を見て
@4ヶ月でコミケ・・・・・・
もう4ヶ月経ってる・・・・・今の進行速度はまずくね?
と思い立って、作業をしに山へ
今までちまちまと作っていたBOSSと
雑魚的周りの作業を重点的に行いました。

BOSS
@BGMが変わるよ
再生自体はステージクラスが管理してるから
BOSSオブジェクトでキックしてあげてるって感じ

A出始めがすごいよww
LEEK&静浦の要望を取り入れた一品w
でも、あれは面白いねw

B移動範囲を変えたよ
BOSSの停滞位置が近すぎないかと。
基本、縦長ではないので確かに近く感じるね
あー、でもまだBOSSロジックって入れるんだっけ?
追加仕様考えといてね〜、LEEKさん。
締め切りは24時間後だ!!

雑魚
@雑魚10(仮)を作成
A雑魚11(仮)を作成
B雑魚12(仮)を作成
この変は共通クラスからの派生だから作りやすいね

ついでにエディタも修正して・・・・・
これでマテリアル的な物は一通り出揃ったんだろうか?
こっからは配置とバランスの世界だから
LEEKの腕の見せ所だ!!がんがれ!!

タイトル : 開発裏話40(神村竹丸)

サブタイトル:「ねぇねぇ、写真屋さん。」「なんだいペイント君?」

今週もやってきました引篭m(・・・・・
じゃなくて強化合宿ですね。

今回は主に細かい仕様の修正・・・・・・
って何修正したんだっけ?(;・∀・)
記憶がちょっとあいまいなんだけど
多分『何か』を修正したはず・・・・・orz

で、サブタイトルでちょっと触れてる件について
一悶着あったんですよ〜。これがww

大きなビットマップがあるんですが、
それを範囲選択して、塗り塗り・・・・・・・
で、画像をゲームで使ってみると
あちゃ〜、まだゴミが残ってるよ><

しょうがないな〜〜〜〜
塗り塗り(二回目)・・・・・・・

これで良いべ。
って事で、もっかいゲームへ突っ込んで起動〜
・・・・・全然取れてない Σ(゚д゚lll)ガーン

おかしい!!!おかしいって!!!
ブラシで塗ってるから綺麗に塗れないのか?
じゃぁ、ペンを最大にして・・・・・・・
これでどうだぁぁぁぁっぁぁっぁぁ!!!

再投入。
( ゚Д゚)ポカーン
  ・
  ・
  ・
な・ん・で・だ・よ(#゚Д゚)ゴルァ!!

範囲選択して・・・・範囲を塗りつぶす・・・・
何で、何で、何がダメなの????

(ここまでの消費時間 約4時間)

しょうがないので諦めかけたそのとき!!!!!
なんの拍子かペイントで
黄色を塗りつぶしたら・・・・ww

見えないものが見えたっ!!!
(注:ニュータイプではありません。)
ゴミがくっきりと!!!!!!!!!

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁっぁぁwww
同じ白なのになんで?
スポイトでとってパレットを見てみると
「R1 G1 B1」
って、人間では区別が不可能な判定が・・・・

写真屋さんの範囲選択では表示されなかったのに・・・・・
裏切られたorz

写真屋さん、なんて!!!!
なんて〜〜〜〜〜!!!!!

修行不足と言われればそれまでですけどね^^;
使い方が難しすぎる〜〜〜〜〜(´Д⊂グスン

タイトル : 開発裏話41(キバヤシ風な竹丸)

サブタイトル:なっ、なんだってぇっーーー!!!!!!(MMR風

某県Y市 4月末日・・・・・・
山と言われるその場所で事件は起きた。

L氏:このショットの速度を後0.5上げてくれ

T氏:こんなものかい?

L氏:まだだなぁ〜、もう0.5上げてくれないか?

T氏:ん〜〜、じゃぁ、これで・・・・・お?
(ここでT氏は思いもよらない発見をしてしまう)

T氏:ちょっと待ってて
   こないだ言ってた重たくなる原因がわかったかもww

L氏:やるじゃないか。じゃぁ、早速治そう。

(カタカタカタカタ・・・・・・・)

T氏:おっし、治ったぞ〜。

L氏:ん? お〜い、何も映らないぞ?

T氏:はい? んなことはないだろう〜?
   どれどれ? 俺のマシンじゃちゃんと動くよ?

L氏:でも、こっちじゃ、ほれ。

T氏:???????????????
   ・・・・・・俺か?俺が何かいじったのが原因なのか????
   描画系いじったし、あれがまずかったのかな・・・
   とりあえず、治したところを元に戻してっと。
   これでどうかな?

L氏:画面が真っ青だな・・・・・・

T氏: Σ(゚д゚lll)ガーン
   だとすると・・・・原因はコンパイル方法か?
   どっかプロジェクトのプロパティいじっちゃったのかな?
   別プロジェクトに全部ソースを移して・・・・
   完全リコンパイル!!
   これで、デグレったけど治ったろ!!

L氏:それでも画面は青かった・・・・・

T氏:ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
(・・・・・これはもうWindows2000は
対応表記から外すと言うリーサルウェポンを・・・・・・)

L氏:旧バージョンは動くんだよなぁ〜

T氏:Σ(゚Д゚;え? 動いてるの?

L氏:動くよ。ほら。

T氏:・・・・・・・まさかとは思うけどさ。
   共有用の「新しいフォルダ」から出して起動してみてくれる?

L氏:おう。・・・・・・・・・・・・あ、動いた。

T氏:なんじゃそりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあああああぁ!!!!!!!!!

原因は共有フォルダの異常。
なぜこの現象が起こったのかは
今だ解明されていない・・・・・・MSマジック。

                      以上。 MMR妄想記より。


タイトル : 開発裏話42(LEEK)

サブタイトル:モチベーション上昇中、が…しかし

ver0.1にしてようやくSTGとして
最低限の機能は積めたかなという感じです
(まだまだ足りない機能はありますが)

Ver0.018から一気に0.1になりましたが
「これだけできてて、まだ0.1いってないのはおかしくない?」
という話になり今回のVerUpで一気に上がった次第です

そろそろテスターの人に遊んでもらおうかなと画策しています
その為にはあとちょっとVerを上げたいんですが
連日の作業で竹丸のモチベーションが下がっている気がします
頑張れ竹丸!あとちょっとだ!!
あとちょっとで体験版!でもその先は製品版!
竹丸の苦難はまだまだ続く( ´∀`)

タイトル : 開発裏話43(神村竹丸)

サブタイトル:ある意味、夏を先取り!!

暑い暑い・・・・・・五月?
世界は異常気象ですねぇ、暑くて薄着してたら風邪を引いてしまい
喉から血が出そうな勢いです。
でも、頭が悪い為気にせず山で作業を行っています。
風邪を引いたって事はひょっとして俺ってバカじゃない?( ・∀・)

先日から話題になっていた動かなくなったけど、
フォルダを移動したら動いた!!
と、言うなぞの現象・・・・・・・

原因が判明しましたっ!!

 『原因:フォルダの表示を「縮小版」で行う。』
    注)Windows2000特有のものです。

Σ(゚д゚lll)ガーン
表示形式変えただけで動かないって・・・・・・
MSさん!!! あんですかっ!? これは???????

まぁ、でも問題解決だぁ〜。胸を張って言い訳できますからね♪
「OSの仕様です。」
ってwww

気になる山が片付いたので次なる課題へ。
背景のスクロール第二段。
複数枚の背景画像をつなげて表示してくれと。

まぁ、マップチップ増やせばいいもんだべ〜〜
と、たかを括っていたら・・・・・・

やっぱりずれたし。。。。。orz

どうにも繰り返してるところが悪いらしく
繰り返しのい度に一部表示されない領域が出来てしまいます。
まぁ、チップを指してる添え字が悪いのは間違えないのですが
if判定の時に添え字にそっと+1してたりー1してたり・・・・・
どこの判定で間違ってるのか判別できませんでした〜(´Д⊂グスン

気合いと根性と言う名の力技で何とか動くようになりましたが
統一性の無い自分のソースに愕然としました。
今度はちゃんと、添え字の意味が確率出きるようにしないとなぁ。



PS:「ミジンコでも出来るCプログラム」

   と、言う感じの本があればLEEKがプログラムをしてくれる
   事になりました。
   どなたか、ご存知でしたら教えてください。
   「ミトコンドリアでも出来るDirectXプログラム」
   とか、
   「サルモネラ菌でも出来るゲームプログラミング」
   なんてのもあったらご一報宜しくお願い致します。

<←戻る   進む→>

Since 2006 S-quality
inserted by FC2 system