開発裏話2 〜 開発メンバー苦悩の日々 〜



タイトル : 開発裏話5(神村竹丸)

今日もLEEK氏と連絡が取れません。
携帯にメールして、といってもMSNに帰ってきたりします。
どうしたもんでしょう?

話は変わりますが、透過が成功しました。
まぁ、もともとの機能なんだから成功してあたりまえなんだけど・・・・・
これから実装レベルまでもってかなきゃ。
今日は後、テキストベースの表示を試みる予定。

LEEKさん、まぁ、こんなの見てないだろうけど。しっかり連絡頂戴よ!!

タイトル : 無し(神村竹丸)

山篭り、っていっても釣りしてきちゃって目的を外れてる感じw
(山とは開発メンバー陣がいつも集まっている家が山にあるので、こう呼んでいます。
ちなみに海が目と鼻の先)
でも各種透過はやってみた。できはしたけど・・・・bmpってあとでデータファイル化しなきゃいけないからもっかい似たような作業が入るのではないだろうかと今から心配。
テキスト表記もできた!!っと思ったら別箇所でできてねぇ・・・・・同じ記述でなぜに動かない???
電波ソングを聴きながら考えても答えがでないので、いっそのこと保留に。
時間と妖精さんが解決してくれるに違いない!!

あとやったことは、敵キャラの大きさ暫定決定。
じっさい800X600画面にて動かしてみて大体の大きさを検証。
4種鉄板でFA?なのかなかな?
敵サイズ検証時に敵キャラ表示におけるロジックエラーを発見。(原因:キャラサイズが小さすぎる場合画面外からの開始を画面外動作と認識し、敵を自動削除してしまう)
まぁ、ロジックをちょいと治してその場は対応。でもこれはあとあと遺恨を残すバグであろう。。。。。

敵サイズもそうだけど、露見してきたバグとして当たり判定の位置が大幅にずれている事が判明。サイズ情報に対して、予想される位置に判定領域が設定されていない。(なんかサイズ関係の項目に同一の症状がみられる)
自キャラあたり判定、自弾発射地点、自弾当たり判定、敵キャラ当たり判定、敵キャラ出現位置、画面左端表示制御、画面上方表示制御、敵キャラ消失地点。
あんだか不安材料でいっぱいだ。
テキストも表示できてないって言うのに、これができなきゃスコアが表示できないじゃないか!!
そうそう、アルファブレンドも試したいんだよね。あれでレーザーみたいなカッコいいクオリティが出せるかもしれないんだもん。ぜひ抑えたい!!
うわぁ〜ん。やりたいこと山積み!!

そんな中LEEK氏はと言うと、ニューPCに超力技でグラボを搭載したためゲームがサクサク動くとご満悦のご様子。
きっと今頃むふむふしちゃってるんだろうな!!
いいなぁ!!こんちくしょー!!

まじで埼玉サーバ化計画しようかな・・・・・

タイトル : 開発裏話6

タイトルが長すぎたのか消えていたので補足
正式タイトル
「開発裏話6 家政婦も見ていない!!例のごとくLEEKもな!!」でした。

補足しておくと
この「裏話」はLEEKが更新しなくなったブログのコメント欄を利用して
神村竹丸がいつのまにか日誌を付けていたのです。
当然、LEEKもブログの存在など忘れている為、見ているわけがありません。
竹丸が「LEEKが見ていない」と言っているのはこの為です。

タイトル : 開発裏話7(神村竹丸)

サブタイトル:ニューマシンの威力。その実態は!!

ここの管理人LEEKがニューマシンを手に入れてはや数日、快適にゲームが動いちゃって、快適にダウンロードできちゃうもんだから、寝る間も惜しんで活動しているようです。
今日も帰ったら寝るって言ってたのに〜。BuuBuu〜。

さて作業の進行はと言うと、先日は敵キャラサイズが決まったので、行動パターンやら弾道やら決めると言ってました。。。。LEEKさんが。
決まってないのかな!?かな!?!?どうしたのかな!?
紙輝先生ががんばって自キャラ絵をあげてくれました。
次はやられモーションですが6枚絵のアニメーションでどこまでいけるか、検討の余地ありです。

プログラムの方はTEXT表示はできたものの、思い描いてたものと違い、へこみまくり。
四角の描画もできず、右へ左へ壁にべこべこ当たりまくり。何で当たり判定がおかしい位置にあるんだよ!!大きさも変じゃないか!!
うぐぅ〜〜〜。ぐちったら治らないかな・・・・・
アイテムとったときもテキストでキラキラさせるって言ってたけど、ぶっちゃけGIFでサンプル作ってほしいかな?作ってからの作り直しはしんどいんで、イメージを固めて欲しいかな。
はぁ〜、敵をつくりゃなあかんが、いい管理方法が思いつかん!!
アイテムもまとめて管理しなきゃいけないし、
管理管理管理管理管理管理管理管理管理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

PS。管理人はいつこの日誌の存在に気づくのだろうか・・・・・いい加減自分のブログくらい見ようよw

タイトル : 開発裏話8(神村竹丸)

サブタイトル:未完成人

今日は作業が。。。。。やっぱし進まない。俺だけだけど。
いやぁ〜、静浦氏は絶好調なのか爆破シーンから敵機とどんどん絵を上げている。見習わないと・・・・・
LEEKもしこしこと設定詰めてるし、俺だけ進む気配が無いのが寂しい。

でも今日は敵マッピングエディタのデザインはしてきたから後退はしていないはずだ。
このマッピングエディタは今日中にステージエディタに名前を変えて再開発される予定。
なぜ再開発かと言うと、追加機能が盛りだくさんだから作り直しに近い仕様変更が入る予定だから。
BGM変更とかステージ速度変更とか、そのたetc。

さて今週の目標は敵機エディットだ。
今週?今月?まぁ期間は一緒だがんばんべぇよ。

<←戻る   進む→>

Since 2006 S-quality
inserted by FC2 system