開発裏話11 〜 開発メンバー苦悩の日々 〜



タイトル : 開発裏話49(神村竹丸)

サブタイトル:フルドライブ!!A・C・S発動!!イグニッション!!

誰か、マッハキャリバーをボクに下さい。
20万セペタくらいなら用意します。
連絡お待ちしていますm( _ _ )m

あんなAIあったら今のプログラム開発のサポートとかしてもらえて
・・・・あぁぁぁ・・・・なんか楽しそうw

正直な所、今のマシンに限界が見え初めて居る現状が・・・・

症状1 いきなりフリーズします。

症状2 画面に表示され続けてはいけない線
     がずっと表示されています。

症状3 スピーカーが・・・時々なったりします。

症状4 自分で作ってるゲームを動かすので
     いっぱいいっぱいです(´Д⊂グスン

まだ使えるっちゃ使えるのですが
新しいマシンをついつい妄想しちゃうんですよ^^;

一番候補はLet'sノートB5・・・・・なんだけど
お値段が20万オーバーorz
買いたいな〜買えるかな〜、買いたいけれど買えないな〜、
お給料一ヶ月分より高いのは
なかなか手が出せないです(´Д⊂グスン
コンパイルに時間取られるのを何とかしたいんだけどなぁ・・・・


追伸(本題)

残り4週を切ったサンクリ。
締め切りが決定して追い込みです。。。。。。
さぁ、どんな未来が待ち受けているのか!?


余談
なんかメンバー約2名の海姫(次女)贔屓の傾向がチラホラ・・・・
なんか社長が妙に楽しそうなんだよね・・・・・
こっそり細工シトコウカナ・・・・(ボソ

LEEK曰く:細工なんてしたら・・・
       わかってるね?竹丸君(#,_゚ω゚)

タイトル : 開発裏話50(神村竹丸)

サブタイトル:進捗ですか?イタッテ、ジュンチョウデスヨ? ね?

最近は徹夜が当たり前な作業状態です。
2面作成がかなり突貫工事で進んでいます。

作成状況はLEEKが何か追記します!!
(こうでもしないと何も書かないでしょw)

それにしてもあの敵はアレでよかったんだろうか?????
動きに素敵な疑問を感じるんだけど
アレがどう配置されてどうなるのかちょっと楽しみだなぁ

ちなみにバグってどうすっかなぁ・・・・・
2面も作って・・・・ボスも作って・・・・バグを治して・・・・・
はぁ・・・・時間が足りない><

勝負は今週の土曜か
そこでとりあえず目途が立たないと
かなりまずいことになりそう・・・・・
----------------------------------------------------
LEEKより作業状況の追記

現在ステージ2が90%のところまで進んでいます
ボスの実装がまだなので実装して
テストしなければいけない状態です
細かな修正点やバグも恐らくあると思うので
本当にギリギリな状態です・・・
1名ほど撃沈する可能性がありますが
間に合わさせます

タイトル : 開発裏話51(神村竹丸)

サブタイトル:それは煉獄のはじまりなの。

事の起こりはサンクリ当日。
朝の3時、

決戦に向けて爆睡中に電話がかかってきました。

静浦:『緊急事態だ、CDが全部読めない!!』

ハヒ????
読めない?
んなこたぁ、ねぇだろう〜、しかも全部???
昨日、読めるの確認したよな???

で、静浦宅へすっ飛んで行って見てデモ機予定のノートを見ると、
・・・・・ホントだ・・・・認識すらしねぇ・・・

試しに自分のノートにCDを入れて見ると、
アレ?見れた???
何これ?どう言う事?????
書き込み規格が行けないのか??
試行錯誤してみても結局ラチがあかず、出発の時刻に・・・・

しょうがない。
別のライティングソフトを用意してとりあえず出発。
行きの電車の中でPC起動して焼いてみる・・・・

そして現地に到着。
さっそくデモ機を広げて試してみると・・・・orz

んだよ!!!コンチクショウ!!!
何がいけないんだYO!!!!

ん?そういや普段使ってないマシン既存の
ライティングソフトなんてのもあったな・・・・・
ここは藁をもすがる思いで・・・・・

デモ機挿入。
おっ!!読み込んだ!!!!!
やったーーーーーーー!!!
なんとかなったwwww

【開場まで、後1時間。】

これで焼き直しの手間はかかっちゃうけど
なんとか配布できるな^^;

竹丸:「LEEK〜、とりあえずインスコしてプレイテストしてみて〜」
 ・
 ・
 ・
 ・
LEEK:「なんかエラーが出て動かないんだが・・・」

アンデスト!?
って、DirectXのバージョンが低いのですか・・・・orz
そりゃダメだぁな・・・・
うんとぉ、俺のマシンに確かモジュールが・・・・
これでいいかな?

一同:「おぉ〜、やっと動いた」
竹丸:「んじゃ、ランキングでも埋めといて〜」
 ・
 ・
 ・
 ・
LEEK:「操作するとキーがおかしいぞ、勝手に動く」

Σ( ゚д゚)?!
ほ、ほんとだ・・・・勝手に動く。。。。。
前日のテストまではちゃんと動いてたのに・・・・

焼く時にEXEが壊れた?
いや、容量もあってるし・・・・・・・
デバイスの関連?
とりあえず俺のマシンで・・・・・やっぱダメだし・・・orz

【開場まで、後30分。】

キーコンフィグを作り直してもダメ・・・・デバックキーコンでもダメ。
キーコンじゃない???

待てよ、一個だけテスト完了時から変わった事がある。
リリースモードでのコンパイルだ!!
古いデバックモジュールを引っ張り出して、デモ機へ。
・・・・・・う、動いた。操作できる(´Д⊂グスン

【開場まで、後20分。】

よし、これを入れて・・・・・
あれ?古いモジュールのバージョンが1段階古い???
何を直した形跡なんだっけ??
一応ソースコンパイルしなおすか・・・

【開場まで、後10分。】

出来たーー!!!!
マスタCD焼くぞーーーーーーーー!!!!!

【開場まで、後1分。】

マスタ焼けたーーーーーー!!!!!
量産すんぞーーーーーー!!!!


と、言う感じで当日を迎えました。
はわはわあうあう、でもう泣きそうでした(´Д⊂グスン

とりあえずひと段落。
でも先は長いな〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

PS。
両隣のサークルさん。
ホントご迷惑をおかけいたしました。

タイトル : 開発裏話52(LEEK)

サブタイトル:冬コミまで後わずか

最近、HPのほう更新していませんが
開発が頓挫しているわけではありません(笑)
今月末には完成させなければなりませんが、間に合うのかな・・・

とりあえず、近況報告をしておきますと
ステージ3に着手している状態でございます
新たに追加する雑魚敵とボスの動きを調整してから
ステージに敵を配置していく作業が残っています
さらに配置したら繰り返しプレイしてバランスを見て
バグを探して見つかったらPG竹丸に報告
ここまでをすでに終わってないとマズイのですが・・・
まぁ、当然終わってません・・・orz

確定事項として今月は修羅場と化します、断言できます
特にPG竹丸君は地獄となるでしょう
冬コミ当日にトラブルだけは避けたいところです

タイトル : 開発裏話53(LEEK)

サブタイトル:近況報告その2

え〜、最近は竹丸が忙しい為、再び僕が裏話を書きます
グラフィッカーの紙輝も書いてくれればいいのですが
ネット環境が無い為に書けないという現状なのが悲しい・・・

ゲーム製作のほうですが
残っている作業はラスボス+α(エンディング等もろもろ)
というような状況です
絵自体は9割完成してるのでプログラムのほうが一番の問題です
さらに調整が全然手付かずの状態なので
(現状はラスボス等に専念してもらいたいので何も言ってません
 が、後で『必ず』調整作業に入ってもらいます。特に4面ボス)
パッケージに関しては、これも8割程度の進行状態で
現在、紙輝がパッケージの表の絵を描いてるとこになります

まとめると・・・
・ラスボス(絵はほぼ完成)のプログラム
・残っている仕様の実装(エンディング等)
・各種色々な部分の調整
・パッケージの作成(8割)
・パッケージ印刷、CD焼き、梱包

結局は当日ギリギリになるかなと睨んでおります

<←戻る   進む→>

Since 2006 S-quality
inserted by FC2 system