開発裏話10 〜 開発メンバー苦悩の日々 〜



タイトル : 開発裏話44(神村竹丸)

サブタイトル:『通常営業。』

体調が悪いですが、とりあえずの勢いで山で作業です。
6月になりコミケの当選発表があるそうなのですが・・・
ネットで調べるには番号が要るそうで
なんかうちは番号がわかんないって・・・
まぁ、気長に通知を待ちますかぁ〜。

で、体験版作成期間も@2ヶ月となってしまい
そろそろヤバげな事象がちらほらと・・・・・

その事象と言うのが、CPU使用率が90%を軽くオーバーして
FPSがガタガタになると言うものなんですが。
これだけならプログラムが100%悪いですね。
でも、条件がありまして
「高スペックなPCだと起こる」
・・・・・・・・普通逆でしょorz

今確認できているのが、Pen4の3G以上でメモリを1G以上。
OSはXPと2kとどちらでも。
今の一般レベルって言われるPCで
こんな事が起こってしまったわけです。

でも、ちゃんと動くマシンもあるのがまた頭が痛い・・・
しかも家のマシンじゃ普通に動いちゃってくれるもんだから
現象に立ち会えないと言う環境。

これが解決しないと体験版は厳しいよなぁ・・・
まともに動かなかったり動いたりじゃ・・・


PS:今週の朗報
ついにLEEKがPGに参戦してくれる動きを見せてくれました!!
交渉の仕方が良かった様です。

 竹丸「あのバグ(上記問題)がどうにもならないんだ・・・・」
 LEEK「そうかぁ、あれは致命的だから優先度高いもんな」
 竹丸「でしょ〜、だから解決するまで
    追加仕様『全部』出来ないから♪」
 LEEK「・・・・・・」
 竹丸「と、言うわけで追加したい事があったらとりあえず。
    LEEKが作成しかないね〜。サポートはするからさ」
 LEEK「しょうがない・・・・・やってみるか」

 【勝利!!】

タイトル : 開発裏話45(LEEK)

夏コミ落選しました…orz
夏コミまでに体験版完成を目標にしてましたが
体験版は別の形で配布になりそうです

開発裏話44に書かれているバグが今一番の問題です
この問題が解決しない限り体験版は配布できません
さらにBGM関係のバグも残されているので頭が痛いです

44で竹丸が【勝利!!】とか言ってますが
そんな事言ってる場合じゃありません
早くバグ修正しなさいよ(#,_゚ω゚)ビキビキ

タイトル : 開発裏話46(LEEK)

開発裏話44に書いてあるバグがようやく修正されました
プログラマーの面目躍如といったところでしょうか
これでテスターの方にプレイしていただければと思います

が・・・

自分で数回テストプレイしてみたところ
竹丸が「これで一応大丈夫かな」とか言っていた
バグが軽快に再発していたので
これからせっついて修正させようと思います(´-`)

タイトル : 開発裏話47(神村竹丸)

サブタイトル:ようこそ!ひみつのジャンバラヤ!!

前回のバグ発生からはや2週間。
めでたく事象発生機一号にて
バグ原因と思われる場所が発見できましたーーヽ(´ー`)ノ
これでなんとか前進したかな?

で、バグの原因が・・・・・・
「システムログの出力ロジック」
俺が入れたのが原因ですか・・・・orz
根本的な理由はファイルへの書込みが
多すぎるってことなんだけど
当初入れたときは一箇所二箇所の問題だったから
そんな気にならなかったんだけど
だんだん物が大きくなってきて
100とか200とかになってきたら
マシンをも揺るがす問題になっていた。
ってオチです。

う〜ん。
予想以上の影響にお兄さんビックリだ〜Σ(´д`ノ)ノ

でもこれで他のいろいろも解決するといいなぁww
それは都合よすぎ?^^;

タイトル : 開発裏話48(神村竹丸)

サブタイトル:”休憩半分♪お仕事半分♪”

前回の裏話がきっちり2ヶ月前ww
どんだけ進んでないの?!って話ですね・・・・・

報告その1
以前から俺を苦しめていた効果音と
BGMが消えてしまう謎の現象。
めでたく解決しました〜〜!!!\(>▽<)/
理由は単純。。。。。。リソース喰い過ぎ。
効果音1個1個が必要以上のリソースをとっていて、
それが積み重なったようでいきなり音が小さくなったり
鳴らなくなったり・・・・
ぶっちゃけ単純なプログラムミスですね!!!wwww

報告その2
調子ぶっこいて、音量調節とかつけちゃったりしちゃったり!!
まぁ・・・・なんか音量変わってるんだか
変わってないんだか良く分からないんですが^^;
俺以外の人は変わってるみたいだから良しとしましょう。
うちのイヤホンって角度で音量かわるからなぁ・・・・・・
  ホント、ちゃんと音響が整った開発環境がほしい。。。。。(;´д` )

報告その3
ボムを打つと、なんか遅くなるバグを対応してみた。。。。
気分的にorz
とりあえず、うちのマシンと山のマシンでは問題なく動いたんだ。
きっと平気なはずだ!!
でも、静浦氏マシンが一番鬼門なんだよなぁ・・・・・
今のとこ、あのマシンがバグ再現率100%を誇る
類まれなるマシンだからなぁ・・・・・
いっそあのマシンを標準規定にしていいんじゃないか????

報告その4
コンティニューなんてのも作ってみました。
一応〜〜〜〜それっぽくは作ってみたけど。
音楽の一時停止で問題が起きたりと、
まだ完成まで扱ぎ付けていません(ToT)
いろいろ試行錯誤中で御座います。


と、まぁこんな感じで作業が進んでるわけですが
サンクリも受かった事だし
体験版作成に向けてガンガン進めたいとこです。

でも、暑くて暑くて〜〜〜〜〜〜
冷房器具がうちわだけじゃ死んじゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜><


【LEEKへの一言】
「うちで一番『パッと行ってGO!』なのって君だよね?」

<←戻る   進む→>

Since 2006 S-quality
inserted by FC2 system