開発裏話10 〜 開発メンバー苦悩の日々 〜
タイトル : 開発裏話44(神村竹丸)
サブタイトル:『通常営業。』
体調が悪いですが、とりあえずの勢いで山で作業です。
6月になりコミケの当選発表があるそうなのですが・・・
ネットで調べるには番号が要るそうで
なんかうちは番号がわかんないって・・・
まぁ、気長に通知を待ちますかぁ〜。
で、体験版作成期間も@2ヶ月となってしまい
そろそろヤバげな事象がちらほらと・・・・・
その事象と言うのが、CPU使用率が90%を軽くオーバーして
FPSがガタガタになると言うものなんですが。
これだけならプログラムが100%悪いですね。
でも、条件がありまして
「高スペックなPCだと起こる」
・・・・・・・・普通逆でしょorz
今確認できているのが、Pen4の3G以上でメモリを1G以上。
OSはXPと2kとどちらでも。
今の一般レベルって言われるPCで
こんな事が起こってしまったわけです。
でも、ちゃんと動くマシンもあるのがまた頭が痛い・・・
しかも家のマシンじゃ普通に動いちゃってくれるもんだから
現象に立ち会えないと言う環境。
これが解決しないと体験版は厳しいよなぁ・・・
まともに動かなかったり動いたりじゃ・・・
PS:今週の朗報
ついにLEEKがPGに参戦してくれる動きを見せてくれました!!
交渉の仕方が良かった様です。
竹丸「あのバグ(上記問題)がどうにもならないんだ・・・・」
LEEK「そうかぁ、あれは致命的だから優先度高いもんな」
竹丸「でしょ〜、だから解決するまで
追加仕様『全部』出来ないから♪」
LEEK「・・・・・・」
竹丸「と、言うわけで追加したい事があったらとりあえず。
LEEKが作成しかないね〜。サポートはするからさ」
LEEK「しょうがない・・・・・やってみるか」
【勝利!!】
体調が悪いですが、とりあえずの勢いで山で作業です。
6月になりコミケの当選発表があるそうなのですが・・・
ネットで調べるには番号が要るそうで
なんかうちは番号がわかんないって・・・
まぁ、気長に通知を待ちますかぁ〜。
で、体験版作成期間も@2ヶ月となってしまい
そろそろヤバげな事象がちらほらと・・・・・
その事象と言うのが、CPU使用率が90%を軽くオーバーして
FPSがガタガタになると言うものなんですが。
これだけならプログラムが100%悪いですね。
でも、条件がありまして
「高スペックなPCだと起こる」
・・・・・・・・普通逆でしょorz
今確認できているのが、Pen4の3G以上でメモリを1G以上。
OSはXPと2kとどちらでも。
今の一般レベルって言われるPCで
こんな事が起こってしまったわけです。
でも、ちゃんと動くマシンもあるのがまた頭が痛い・・・
しかも家のマシンじゃ普通に動いちゃってくれるもんだから
現象に立ち会えないと言う環境。
これが解決しないと体験版は厳しいよなぁ・・・
まともに動かなかったり動いたりじゃ・・・
PS:今週の朗報
ついにLEEKがPGに参戦してくれる動きを見せてくれました!!
交渉の仕方が良かった様です。
竹丸「あのバグ(上記問題)がどうにもならないんだ・・・・」
LEEK「そうかぁ、あれは致命的だから優先度高いもんな」
竹丸「でしょ〜、だから解決するまで
追加仕様『全部』出来ないから♪」
LEEK「・・・・・・」
竹丸「と、言うわけで追加したい事があったらとりあえず。
LEEKが作成しかないね〜。サポートはするからさ」
LEEK「しょうがない・・・・・やってみるか」
【勝利!!】
タイトル : 開発裏話45(LEEK)
夏コミ落選しました…orz
夏コミまでに体験版完成を目標にしてましたが
体験版は別の形で配布になりそうです
開発裏話44に書かれているバグが今一番の問題です
この問題が解決しない限り体験版は配布できません
さらにBGM関係のバグも残されているので頭が痛いです
44で竹丸が【勝利!!】とか言ってますが
そんな事言ってる場合じゃありません
早くバグ修正しなさいよ(#,_゚ω゚)ビキビキ
夏コミまでに体験版完成を目標にしてましたが
体験版は別の形で配布になりそうです
開発裏話44に書かれているバグが今一番の問題です
この問題が解決しない限り体験版は配布できません
さらにBGM関係のバグも残されているので頭が痛いです
44で竹丸が【勝利!!】とか言ってますが
そんな事言ってる場合じゃありません
早くバグ修正しなさいよ(#,_゚ω゚)ビキビキ
タイトル : 開発裏話46(LEEK)
開発裏話44に書いてあるバグがようやく修正されました
プログラマーの面目躍如といったところでしょうか
これでテスターの方にプレイしていただければと思います
が・・・
自分で数回テストプレイしてみたところ
竹丸が「これで一応大丈夫かな」とか言っていた
バグが軽快に再発していたので
これからせっついて修正させようと思います(´-`)
プログラマーの面目躍如といったところでしょうか
これでテスターの方にプレイしていただければと思います
が・・・
自分で数回テストプレイしてみたところ
竹丸が「これで一応大丈夫かな」とか言っていた
バグが軽快に再発していたので
これからせっついて修正させようと思います(´-`)
タイトル : 開発裏話47(神村竹丸)
サブタイトル:ようこそ!ひみつのジャンバラヤ!!
前回のバグ発生からはや2週間。
めでたく事象発生機一号にて
バグ原因と思われる場所が発見できましたーーヽ(´ー`)ノ
これでなんとか前進したかな?
で、バグの原因が・・・・・・
「システムログの出力ロジック」
俺が入れたのが原因ですか・・・・orz
根本的な理由はファイルへの書込みが
多すぎるってことなんだけど
当初入れたときは一箇所二箇所の問題だったから
そんな気にならなかったんだけど
だんだん物が大きくなってきて
100とか200とかになってきたら
マシンをも揺るがす問題になっていた。
ってオチです。
う〜ん。
予想以上の影響にお兄さんビックリだ〜Σ(´д`ノ)ノ
でもこれで他のいろいろも解決するといいなぁww
それは都合よすぎ?^^;
前回のバグ発生からはや2週間。
めでたく事象発生機一号にて
バグ原因と思われる場所が発見できましたーーヽ(´ー`)ノ
これでなんとか前進したかな?
で、バグの原因が・・・・・・
「システムログの出力ロジック」
俺が入れたのが原因ですか・・・・orz
根本的な理由はファイルへの書込みが
多すぎるってことなんだけど
当初入れたときは一箇所二箇所の問題だったから
そんな気にならなかったんだけど
だんだん物が大きくなってきて
100とか200とかになってきたら
マシンをも揺るがす問題になっていた。
ってオチです。
う〜ん。
予想以上の影響にお兄さんビックリだ〜Σ(´д`ノ)ノ
でもこれで他のいろいろも解決するといいなぁww
それは都合よすぎ?^^;
タイトル : 開発裏話48(神村竹丸)
サブタイトル:”休憩半分♪お仕事半分♪”
前回の裏話がきっちり2ヶ月前ww
どんだけ進んでないの?!って話ですね・・・・・
報告その1
以前から俺を苦しめていた効果音と
BGMが消えてしまう謎の現象。
めでたく解決しました〜〜!!!\(>▽<)/
理由は単純。。。。。。リソース喰い過ぎ。
効果音1個1個が必要以上のリソースをとっていて、
それが積み重なったようでいきなり音が小さくなったり
鳴らなくなったり・・・・
ぶっちゃけ単純なプログラムミスですね!!!wwww
報告その2
調子ぶっこいて、音量調節とかつけちゃったりしちゃったり!!
まぁ・・・・なんか音量変わってるんだか
変わってないんだか良く分からないんですが^^;
俺以外の人は変わってるみたいだから良しとしましょう。
うちのイヤホンって角度で音量かわるからなぁ・・・・・・
ホント、ちゃんと音響が整った開発環境がほしい。。。。。(;´д` )
報告その3
ボムを打つと、なんか遅くなるバグを対応してみた。。。。
気分的にorz
とりあえず、うちのマシンと山のマシンでは問題なく動いたんだ。
きっと平気なはずだ!!
でも、静浦氏マシンが一番鬼門なんだよなぁ・・・・・
今のとこ、あのマシンがバグ再現率100%を誇る
類まれなるマシンだからなぁ・・・・・
いっそあのマシンを標準規定にしていいんじゃないか????
報告その4
コンティニューなんてのも作ってみました。
一応〜〜〜〜それっぽくは作ってみたけど。
音楽の一時停止で問題が起きたりと、
まだ完成まで扱ぎ付けていません(ToT)
いろいろ試行錯誤中で御座います。
と、まぁこんな感じで作業が進んでるわけですが
サンクリも受かった事だし
体験版作成に向けてガンガン進めたいとこです。
でも、暑くて暑くて〜〜〜〜〜〜
冷房器具がうちわだけじゃ死んじゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜><
【LEEKへの一言】
「うちで一番『パッと行ってGO!』なのって君だよね?」
前回の裏話がきっちり2ヶ月前ww
どんだけ進んでないの?!って話ですね・・・・・
報告その1
以前から俺を苦しめていた効果音と
BGMが消えてしまう謎の現象。
めでたく解決しました〜〜!!!\(>▽<)/
理由は単純。。。。。。リソース喰い過ぎ。
効果音1個1個が必要以上のリソースをとっていて、
それが積み重なったようでいきなり音が小さくなったり
鳴らなくなったり・・・・
ぶっちゃけ単純なプログラムミスですね!!!wwww
報告その2
調子ぶっこいて、音量調節とかつけちゃったりしちゃったり!!
まぁ・・・・なんか音量変わってるんだか
変わってないんだか良く分からないんですが^^;
俺以外の人は変わってるみたいだから良しとしましょう。
うちのイヤホンって角度で音量かわるからなぁ・・・・・・
ホント、ちゃんと音響が整った開発環境がほしい。。。。。(;´д` )
報告その3
ボムを打つと、なんか遅くなるバグを対応してみた。。。。
気分的にorz
とりあえず、うちのマシンと山のマシンでは問題なく動いたんだ。
きっと平気なはずだ!!
でも、静浦氏マシンが一番鬼門なんだよなぁ・・・・・
今のとこ、あのマシンがバグ再現率100%を誇る
類まれなるマシンだからなぁ・・・・・
いっそあのマシンを標準規定にしていいんじゃないか????
報告その4
コンティニューなんてのも作ってみました。
一応〜〜〜〜それっぽくは作ってみたけど。
音楽の一時停止で問題が起きたりと、
まだ完成まで扱ぎ付けていません(ToT)
いろいろ試行錯誤中で御座います。
と、まぁこんな感じで作業が進んでるわけですが
サンクリも受かった事だし
体験版作成に向けてガンガン進めたいとこです。
でも、暑くて暑くて〜〜〜〜〜〜
冷房器具がうちわだけじゃ死んじゃいますよ〜〜〜〜〜〜〜><
【LEEKへの一言】
「うちで一番『パッと行ってGO!』なのって君だよね?」
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